おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピサの斜塔は意外と面白かった

ただの傾いた塔じゃない? それも、イタリアで1番でもない。 ガリレオ・ガリレイが実験した話しも弟子の作り話だし、行く価値ある?と思いながら、ネット検索していると、是非、昇ってみることを勧めるという記事か多いこと。 ならばと、行ってみることにし…

フィレンツェであったこと

ベネチアをあとに、フィレンツェに向かいます。ここも2時間くらい。あっという間です。 フィレンツェでは、駅の近くのB&Bに宿泊。線路沿いに少し戻る感じの場所。 ところが、看板も何もありません。ここでもGoogleマップが頼りです。 “たしか、ここ…”と思っ…

ベネチア国際映画祭に紛れ込んだよ

ブログご無沙汰してしまいました。 ベネチアの次に行くフィレンツェでいろいろありまして それについては、次のブログで書きます。さて、ベネチア。ベネチアとてもいい! ここは、また、行きたい‼️リド島散歩で、ベネチア国際映画祭をやっていることを発見し…

年に一度のレガッタ祭り❗

あまり知られていないけれど、予約したときにレガッタ祭りと日程が重なっていることに気づきました。アパートメントのご主人は、ヴァポレットが休みの時間帯ができてしまうので、この日に島に行ったら?とあまり勧めないので、人が多くて危ないのかしら?な…

リド島でおにぎり~そして待望のティラミス

今日は朝からアクアパッツァ作って、ご飯(白米)と味噌汁という朝ごはんを食べ、おにぎりを2つ握り、ほうじ茶も水筒に。 さて、朝市まだやっているかな?と見に行くと、魚屋さんと肉屋さんはもう店じまいしてました。11時だものね島巡りは最終日に行く予定に…

贅沢を極めたサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿、そして鐘楼からの展望

ベネチアと言えば、サンマルコ広場。 サンマルコ広場には、サンマルコ寺院と鐘楼、ドゥカーレ宮殿、この3つが主な観光スポットです。 イタリア初心者の私は、まずここから。サンマルコ寺院は、チケットを14時に予約してあるので、それまでの時間で行けそうな…

ランチは“テラッツァダニエリ”で

ご覧の通りの雨模様☔日本からテラス席を予約していったのに、 残念しかし、窓際の席からは対岸のSt.giorgio Maggioreが見えます。 負け惜しみ~しかし、お料理は美味しかった~“カネロニ”と書いてありましたが、餃子のようにしっかり包んであって、ビッグな…

ベネチアで食材の買い物~魚市場行ってきました❗

魚市場の写真撮り忘れた!しかし、作ったものはこれ↓アクアパッツァ‼️朝8時半頃にアパートを出て、魚市場のあり運河の反対側へ行きました。 リアルト橋を渡って右、すぐに市場がたっています。 大方はお店の仕入れで来ている方ばかりです。 観光客は広場で説…

気を取り直して…ベネチア~

駅を1歩出たら、そこは、お伽の国のようでした。ここはディズニーシーではなく、本物のベニス‼️宿のご主人がチェックインのために待っているので、寄り道せずに向かいます。 ただでさえ、列車が20分も遅れて到着したので、待たせてしまってます と、気にして…

ミラノ~ベネチアへ移動~ユーロスターに乗ります!

ミラノのホテルは中央駅に近いので助かりました。 移動が楽です。 古い石造りの建物をきれいにリノベしていてほぼ快適だったのですが、ひとつ難点が。 静かにしていると、ゴーっという音が響いてくるのです。 低音で振動のようなものも感じます。 地下鉄の上…

美術館巡りは大変😖💦

ツアーでは、ミラノは見るところがないから1泊のみとなっていると、何かで読んだので2泊しかお宿を取りませんでした。 ところが、見ようと思ったら3泊でも足りないかもしれません。ブレラ美術館は宗教画ばかりなので、興味のない人には退屈かもしれません。 …

スフォルツェスコ城半日いてもよいかも~

ルネサンス様式の代表的建築であるスフォルツェスコ城。 1466年に建造された高さ109メートルのフィラレーテの塔でございます。 これがスフォルツェスコ城の正門です。歩き疲れたので、軽くボロネーゼをランチに頂いてから、ドゥオーモから1駅だけトラムに乗…

ミラノドゥオーモ・ドゥオーモ博物館その2

考古学コーナーにも入ってみました。そこはドゥオーモが建てられるずっと以前の建物の遺構が残されており、当時の生活や文明を知ることができます。恐らく4~5世紀頃。 教会の一部と思われます。 下水道があり、かつ床に描かれた装飾(復元はされていない)が…

ミラノ2日めは観光三昧~ドゥオーモ・ドゥオーモ博物館編その1

ミラノ2日め。 ミラノは2泊しかしないので、この日にお出かけです。まずはドゥオーモ行きました。チケットはドゥオーモ向かって右側のビルの中にあります。 ドゥオーモの壁沿い右横にあるチケット売り場はファストチケット専用。 “お金を出せば、早く入れて…

“最後の晩餐”見ることができました‼️

駅を出てホテルへ直行。駅前の広場の芝生でタバコをふかしている仕事をしていない人たちはいました。 しかし、そこは無視して歩きます。 ビジネス街だと思うのですが、ビジネスマンの姿はなく、閑散としています。 シャッター商店街。 だれも働いていないの…

スイス~ミラノまでの珍道中その2 ミラノ駅構内案内

ティラーノ駅に着きます。 その前にトイレを済ませます。 スイスとイタリア、トイレ事情は国境をまたいでガラッと変わるようです。着いたらすぐに降り、ホームを歩いて駅を出ると、目の前はカフェ。お昼時もあってたくさんの人が憩っていました。 お腹すいた…