おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

気を取り直して…ベネチア~

f:id:hellosaya:20180902050458j:plain

駅を1歩出たら、そこは、お伽の国のようでした。

ここはディズニーシーではなく、本物のベニス‼️

宿のご主人がチェックインのために待っているので、寄り道せずに向かいます。
ただでさえ、列車が20分も遅れて到着したので、待たせてしまってます💦
と、気にしているのは日本人の私だけかも。
イタリアでは当たり前なのかもね。
私が泊まるのは、アパートメントホテルなので、ご主人は常駐していません。
なので、このためだけに来てくれてます。

目の前にウォーターバス(ボートのバス)乗り場があります。
向かって左にチケット売り場。
乗り降りすると思うので72時間券を購入。

私が降りなければいけないのは、Ca' d'Oro。
No.1の路線です。
No.1は各駅停車。ゆっくりジグザグに配置されているバス停?船着場?に止まりながら進みます。
向かって一番右側の乗り場Eです。

ここでも、ちょっとイタリア人‼️
我先にいくつかイタリア人なのに、チケット売り場では長々と、どの切符がよいか相談して、いろんなことも聞いて、人一倍時間をかけるのは何故かな?決めてから並べば早いのに。
とにかく、イタリアでは待つことに慣れないと、何でもがゆーっくりです。
後ろの他人のことなんて考えませんから~。

気を取り直して…。

ボートも時間通りにも来ないし、気長に待ちます。
水に浮いているバス停があり、そこにボートが横付けされるわけです。
待ちきれないイタリア人がフライングでボートに乗ろうとすると、ボートの係りの人があわてて制します。

やっとボートが来て動き出したのですが、運河渋滞。これだけのボートがぶつからないで走っているのが不思議なくらい。
特に、このジグザグに行く1番のウォーターバスは他の船がまっすぐ行くところを横切っていくので、本当にゆっくりです。

狭い運河から、かっこいいお兄さんがかっこいいボートに乗ってこちらに来るではありませんか😲
思わずパシャリ📸

f:id:hellosaya:20180902053827j:plain

アップで見たら、お兄さん笑顔でこっち見てる。
絶対、撮られているのを意識しているはず!

と思ったら、ボートには

Giorgio Armani

と。それはオシャレなはずですよ。
お客様のお迎えでしょうか。
ベニスでは、何でも映画のようになってしまいます。


20分くらいかけて到着。
ボートからの眺めは、いろんな意味で感動でした。

f:id:hellosaya:20180902061543j:plain

もしかしたら、ボートに慣れていない人はモーター音と揺れで不快かもしれないですが、大きめの高級クルーザーでもない限り、こんなものです。

船着場から上陸。
細い路地が往来へ出る通り道。

f:id:hellosaya:20180902061718j:plain

出てみると、人、人、人😲
観光地って感じです。



ゴロゴロスーツケースをひっぱって、ひとつ橋も越え、そこをすぐ右って書いてあったけれど、行き止まり?
目の前は工事中の建物。横は空き地。
ん?空き地の奥に、メールに書かれていた建物の名前が。周りの住所表示からして、ここかしら?
空き地を入っていくと、左側に入居者別のインターホンがあります。
そこに、他の家と同じような感じで、“Casa de chiala”と書いてありました。
ここ?と思いながらブザーを押してみたら鍵が開きました。
入ると、そこに一人の男性が降りて着ているくれました。
どうやら、この人がオーナーさんみたいです。
20キロはある私のスーツケースを持ってくれて、3階まで。
申し訳ない…。
ここは、かなり古い建物らしく、エレベーターはありません。
ベネチアはどれも古い建物なのですが、建て替えしてはいけないという法律があるのかもしれません。
階段の上にさらに鉄の格子の扉。ゴッドファーザーのようです。
その奥にドアが4つ。
どうやら、日本で言ったら、マンションの一室を使ってAirbnbしてます、って感じです。
そのドアも二重鍵になってます。
そこを開けると、なんと近代的なマンション‼️
広い廊下の奥が私の部屋。15畳くらいはあります。

f:id:hellosaya:20180902061301j:plain

バス、トイレも専用で部屋を出た左にすぐ。
ここも鍵がかかります。
どうやら、キッチンとリビングだけが共用みたいです。
窓からの景色は、あの工事中の建物しか見えないのが残念ですが、運河に面していない限り、隣の壁しか見えないのがベネチア。仕方ないです。
その代わり、リビングの奥にオープンテラスがありました。
キッチンにはすぐに料理できるものも用意されてますし、コーヒーも、エスプレッソマシンも。クッキー🍪も😊
もちろん冷蔵庫も。冷蔵庫の中にはお水も用意されていて、至れり尽くせりとはこのことです。
何にも持たなくても暮らせます。
バスにもシャンプー、ボディソープ、ドライヤー、タオルなどあり、持ってきたものなにも必要なかったかも。
洗濯機も、アイロンもあります。
アパートメントホテルは初めてですが、長期滞在には便利ですね。

オーナーさんから説明を一通り受けて、いざ街へ‼️

リアルト橋までも5分くらいのとても便利な場所なので、レストランやらとても賑やか。
オーナーにオススメのお店も聞いたのですが、そこはまだ開店前。お腹が空いていたので、うっかり観光客相手の店に入ってしまいました。
お味はよかったのですが、やっぱり騙された感で今一つ。
普通に商売していれば良いお店なのに残念です。
なので、写真なし。

早めにアパートに帰って、ゆっくりします。