おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

美術館巡りは大変😖💦

ツアーでは、ミラノは見るところがないから1泊のみとなっていると、何かで読んだので2泊しかお宿を取りませんでした。
ところが、見ようと思ったら3泊でも足りないかもしれません。

ブレラ美術館は宗教画ばかりなので、興味のない人には退屈かもしれません。
実は私も…。
しかし、ちゃんと説明を読んだり、ネットを見ながら絵を見ていくと面白いです。
例えば、同じ死にゆくキリストを描いた絵でも…

f:id:hellosaya:20180902015645j:plain

アンドレア・マンテーニャの「死せるキリスト」

f:id:hellosaya:20180902015931j:plain

ベッリーニの「ピエタ

たくさんありました。
私は、マンテーニャのキリストがとてもリアルで、本当にキリストという人がいたというリアルな感覚を覚えました。

それから…

f:id:hellosaya:20180902020537j:plain

ピエロ・デッラ・フランチェスカの「祭壇画」

とても静かな絵、なのだけど、どこか希望を感じさせる、そんな感じを受けました。

美術館巡りで一番好きなのは、美術館の庭で見た絵を思い返しながら、空想にふけること。

このブレラ美術館の庭も、まさにそんな思いにふけるには最高の場所なんだけど…

時間がない!

というのは、本当にもったいなかったです。

さらに、このブレラ美術館周辺はハイソな香りのする場所で、近くにマンダリンオリエンタルがあります。
次はそこに泊まりたい!
スカラ座も近くて、買いものも便利。
帰りに、初めてオシャレなマダムとすれ違いました。
うーん、さすがミラノ!