おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

年に一度のレガッタ祭り❗

あまり知られていないけれど、予約したときにレガッタ祭りと日程が重なっていることに気づきました。

アパートメントのご主人は、ヴァポレットが休みの時間帯ができてしまうので、この日に島に行ったら?とあまり勧めないので、人が多くて危ないのかしら?などといろいろ考えてしまいました。
ご主人に開始時間を調べてもらっていたので、15時少し過ぎたあたりに出発。アパートの近くの桟橋をみつけました。
もうたくさんの人が待っていて、対岸もリアルト橋の袂も、建物の屋上も、人でいっぱい。
私も桟橋に腰かけて始まりを待ちます。

ところが、そこはイタリア。
なかなか始まる気配がありません。
対岸の舞台の上では、ずっとアナウンサーの人がおしゃべりしっぱなし。
よくこれだけ話続けられるなと感心します。
結局、1時間待ってパレードがようやく始まりました。

f:id:hellosaya:20180903042012j:plain

衣装を着た人たちが次々船に乗って登場します。
意味はわかりませんが、結構なお祭りです。
ヴァポレットを止めて、警察も消防も総動員。ヘリコプターも飛んでます。

パレードが終わって少しすると、やっとレースが始まりました。

f:id:hellosaya:20180903042447j:plain

f:id:hellosaya:20180903042527j:plain

大歓声の中を進んでいきます。

応援したいけれど、写真も撮りたい私。
しかし、隣の英語を話すおばさんが女子チームを熱烈に応援してたので、それに便乗して、心の中で応援。
海に浮かぶ街の夏祭りは、こんな風に行われるのですね。

外国人にはとても面白いです。
ご主人が勧めなかったのは見飽きているからかもしれません。
しかし、長いこと待ったのでお尻も痛くなり、1レースめが終わったところで私は退散しました。
しばらく、アパートからもお祭りの喧騒が聞こえていたので、まだ続いていたのだとは思いますが。

日程が重なったのは本当にラッキーでした。

さてさて、明日の島巡りと、映画祭の準備しなくちゃ💦