おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この旅を始めようと思った理由

私の旅の構想は、この本が始まり。 この本というより、本になる前のアルバムとスケッチ。 それを見せていただいた時から、スイスなどのヨーロッパへの憧れが芽生えた、という感じ。 著者は、私が通っていたお料理教室の先生。 娘さんがドイツの方と結婚して…

最終日、自動車工場見学

ボローニャ最後のイベントは、イタリアツアー初日のご夫婦と一緒にモデナの自動車工場へ行ってきました。昔は車も好きだったことを覚えていてくれて、特別に見学できることになったから一緒にどうですか?と誘っていただきました。 庶民の私からしたら、一生…

パルマでお友達とご飯

ロンドンの語学学校で一緒だったフランチェスカがパルマにおいでよと誘ってくれました。 お言葉に甘えて会いに行くことに。 また、最終日、日本からツアーで来る友達ご夫婦がボローニャに滞在されているとのことで、翌日ある約束をしたため、ボローニャに宿…

めざせ!チヴィタディバニョレージョ

ローマを後に、オルビエトまでローカル線で向かいます。フィレンツェ行きに乗り、約1時間半。 2時半のバスに乗れば、間に合うはすでした。でした、というのは、結果間に合わなかったからです。旅の情報はネットの情報を参考にしているのですが、情報は変わっ…

ローマ4日目 ポンペイツアー

4日目はポンペイです。ポンペイって、子どもの頃、何かの本で読んで衝撃的だったんです。一瞬で町が埋まり、人の形そのままが遺跡で残っているなんて。怖くて、その写真があるページは飛ばして見ていました。本で見たその場所に行ける時代になったのだから、…

ローマ3日目 市内観光

やっと市内観光です。ホテルからのんびり歩いて、まずはコロッセオに行きます。 ここも観光地なんじゃない?と思う箇所もたくさんありましたが、イタリアをずっと歩いていると、もうお腹いっぱいになってきます。 サンタンジェロ城も見たのだけど、見た!で…

ローマ2日め 教皇の別荘ガンドルフォ城

今日はロンドンの語学学校で同じクラスだったダニエレ夫妻がどこかにドライブに連れて行ってくれるとのこと。 フィレンツェで散々な目にあったときにも相談に乗ってくれた。ありがとう…。 とにかく、地下鉄の終点まで乗ってきてくれれば、そこからは車で移動…

ベネチア最後の日は島巡り🏝️

今日は、ブラーノ島、ベネチアの始まりの島のトロチェッロ島、ムラーノ島を巡ります。ちょっと早起きして、8:40分の船に乗りました。浅瀬も多いので、船の通る道は杭が打たれています。最初に行ったのは、ブラーノ。 フォンダメンタ・ヌォーヴェ(F.te Nove…

ローマ到着早々、スリ軍団に狙われる!

疲れていたんだと思う… フィレンツェは徒歩ばっかりで歩き通しだったし、電車は遅れるし。電車の中でも、イタリアっぽいエピソードがあったのよ。1等車に乗るとお飲み物とお菓子のサービスがあります。 なのに、車掌さんスルーして行きよった!“スクージ(Exc…

フィレンツェからローマへ~ローマ初日は散々だった!

疲れはてたフィレンツェを後にして、ローマへ。 駅に着くも、予約した列車が遅れまくっている。 その前の列車も60分遅れとか多数で、掲示板に表示しきれなくなっていました。 私の乗る列車も遅れています。 しかし、人間というもの、おかしなもので、駅近く…

やっとローマ1日目観光 バチカン

奮発したお部屋がこちら。 ひとりには贅沢すぎるかも。とても快適でした。 ホテル近くからの眺めは、こんな感じ。 これからバチカンに行きます。ローマも4泊の予定でしたが、ロンドンで同じクラスだった友達がドライブで案内してくれることになったので、ロ…

ローマのタクシーのお兄さん

ここからは日本に戻ってしばらくしてから記憶を頼りに書いています。 スリ事件、諸々で疲れてしまってブログを書くどころではなくなっていました。 では、続きを…気を取り直して、タクシーに乗ることに。 テルミニ駅の外に出るとタクシーパーキングがありま…