おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

ミラノ2日めは観光三昧~ドゥオーモ・ドゥオーモ博物館編その1

ミラノ2日め。
ミラノは2泊しかしないので、この日にお出かけです。

f:id:hellosaya:20180901142119j:plainまずはドゥオーモ行きました。

チケットはドゥオーモ向かって右側のビルの中にあります。
ドゥオーモの壁沿い右横にあるチケット売り場はファストチケット専用。
“お金を出せば、早く入れてあげますよ”文化は、わかりやすくイタリアに根付いているようです。

要は、“金💰やで~”みたいな。

私は時間もあるので、普通のチケット売り場へ。
ここのシステムが面白いので、紹介します。

まず、行くとナンバーの書かれた紙をもらいます。

f:id:hellosaya:20180901083822j:plain

カウンターに番号が表示されたら、そのカウンターに行ってチケットを購入します。

f:id:hellosaya:20180901084033j:plain

こんな風に、どの窓口で呼ばれるかの表示もあります。

f:id:hellosaya:20180901084223j:plain

番号で呼ばれるまでの時間。
ただ、待っているだけではありません。
チケットカウンターの前はお土産屋さんになっています。

f:id:hellosaya:20180901141727j:plain

必然的に見てしまう…という、儲かりまっせ的な商売根性。
大阪人みたいなところがあります。
しかし、大阪人の名誉のために言っておきますが、大阪の人はとてもよく働きますが、イタリア人働きません😅
愛想もありません😂

チケットを手に入れてからも、ドゥオーモの前で並びます。
なので、かれこれ30~40分はかかっての入場です。
入る前は厳重なボディチェックがあります。

いよいよ中に入ると、まず

その大きさに驚きます👀‼️

f:id:hellosaya:20180901084946j:plain

ノートルダム寺院も大きかったけれど、ドゥオーモもかなり大きいです。
モンサンミッシェルで建築の話を聞いて以降、建築に興味がいきます。
この柱の数がすごい❗
柱の直径は大体2メートル。それがこれだけ並んでいます。
そうでないと、大理石で作られた天井を支えられないですから。
窓も結構ありますし、かなり建築技術を要した建物だと思いました。

さらに、この装飾。

f:id:hellosaya:20180901141932j:plain

素晴らしいです!

写真がアップできなくなってきたので、その2へつづく。