おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

フィレンツェからローマへ~ローマ初日は散々だった!

f:id:hellosaya:20181111113750j:plain

疲れはてたフィレンツェを後にして、ローマへ。
駅に着くも、予約した列車が遅れまくっている。
その前の列車も60分遅れとか多数で、掲示板に表示しきれなくなっていました。
私の乗る列車も遅れています。
しかし、人間というもの、おかしなもので、駅近くのフードコートで、トレニタリア(イタリアの国鉄)の方が夜遅く仕事終わりに、“やっと食事にありつけた~”って様子を見てから、“ご苦労様です”って思うようになりました。
いろいろ大変なんだよな…きっと。イタロが遅れたせいで…とかいろいろストレスあるんだろうな。

そんなことを思いながら、いつ掲示板に表示されるかわからない出発番線を見落とさないように、じーっと掲示板を見るだけの時間。
出発5分前に表示されたりするから、焦ります💦💦

何とか列車も来たので急いで乗り込み、席か間違ったないことも確認!
一等車に乗ると、飲み物とスナックが配られます。
前回は、スナックいらないと言ったら、本当にいらないのか?って何度も聞かれたので、今回はもらう気満々で待ってました。
しかし、なぜかスルーしていく乗務員。言わなきゃあげないよ、って感じでした。
そこはイタリア人にも慣れてきていたので、コーラとスナックくださーい!と呼び止めました。
イタリア人ホント調子よくて、“セニョーラなんとかかんとか~”って、忘れた訳じゃないんですよ感を出してました。
だいぶ、列車旅にも慣れてきた感じです。