おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

ロンドンに着きました!

f:id:hellosaya:20180721183743j:plain
やっとロンドン到着…。

やっぱり、初めての地に降り立つのはいつも感動。

空から見るイギリスは、ハリーポッターが空を飛んでいる時の景色みたいで、また、感動。 

心配していたのは、イミグレーション。
ロンドンの入国審査は厳しいと聞いていたのでドキドキ😵💓
特に、航空券代をけちってアジア経由で来ると、特に厳しいと“地球の歩き方”に書いてありました。

今回は語学留学なので、学校からの入学許可証を見せたら、指紋を取られることもなくスルー。
最後に笑顔で“バイバイ”なんて言ってくれるし、イギリス男子のポイントアップです。

ただし、イミグレは並ぶので、事前登録をしておくと、fastなんちゃらで、ほとんど並ばずに通れます。
次からは、登録してから行こうと思います。

バゲージもすでに降ろしてあったので、すぐに出れました。
途中、警備員に止められている人が何人かいたり、入国が結構厳しくなっているのは感じました。
私なんて、どこから見ても観光客なので大丈夫でしたあ😃

さて、到着したら最初のミッションがあります。

それは、SIMの入れ替えです。
空港のフリーWIFIもあるのですが、繋がりにくいっていうか、全然つながらない!

であれば、早くSIMを入れ替えないと何も調べられない。

重いスーツケースもあり、旅疲れもあったので、ここは空港のラウンジに。

Plaza launge

私はビジターなので、40ポンド払って2時間の利用を申し込みました。
朝食や飲み物食べ放題とシャワーが含まれています。
お昼寝もできるのですが、3時間で60ポンド。
3時のチェックインなので、お金払ってまでお昼寝で時間潰さなくてもよいかなと思い、10時までの2時間の利用。

さてさて、ちっこいSIMを無くさないように入れ替えます。
日本からSIMを外すためのピンも持ってきました。

そーっと外して、日本に持って帰るために、ビニールの小袋に入れて保管。
そして、購入したSIMを装着。

次はAPNの設定ですが、写真つきで操作方法が書かれていたので、私でもできました。
といっても、機内モードにしたまま操作していたせいで、モバイルネットワークってところが選択できず、焦って試行錯誤しちゃったんてすけどね。
機内モード解除したら、解決しました。

これで、ネットも使えるるようになったので、早速、スーツケースを預けられるところを探します。

ロンドンにはロッカーがないらしいのです。
だけど、大きな駅には手荷物預りがあるので、とりあえず、そこに預けてちょっとだけ観光するつもりです。

寮のある駅に近くて、空港からも行きやすいところ。
セントパンクラス駅に預けることにしました。

シャワーも浴びて、リラックス。
美味しいマフィンとコーヒーもいただき、これからロンドンの街に繰り出します。