おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

2018-07-26から1日間の記事一覧

次は暑さ対策!

夕べの暑さは半端なかった。夜になっても気温は下がらず、日本の気温の方が低いくらい。暑くて部屋にいれずに、中庭に出てみたものの、風は吹くものの、建物に蓄えられた熱の放射で生ぬるい。部屋も暑いから、ぬるめのシャワーを浴びて涼むのが精一杯。 なん…

外国よくある水回りトラブル

例に漏れず、このレジデンスも古い建物を改装しているらしく、水回りがよくなかった。水圧は、“中”レベル。海水浴場の海の家より多少マシなくらい。 お湯はちゃんと出ました。ここまでは、問題ではないレベル。トラブルが起こったのは、排水溝。水がスムーズ…

ロンドンの路地裏

暑い地下鉄に乗らずに、学校まで行く方法はないかと、探していたらレンタル自転車のステーションが近くにありました。“ポリスバイク”と呼ばれる公共のレンタル自転車。アクセス料が1日2ポンド、7日で10ポンド。使用料は最初の30分はなんと、無料!後30分ごと…

ロンドンでの洗濯

寮には、こんなランドリーがあります。 どの国でも、そんなに変わらない?と思いきや、何でもカード払いのロンドン。 なんと、洗濯もカードです。ちょっと最初は面倒なのだけど、まず、cuircusという会社のHPにアクセスします。 そこで自分のアカウントを作…

もう無理!って、思った…

さて、水曜日は朝からテキストを使った授業。 先生はJohnny。この人も“クセがスゴい”系。英国人ではなさそう。 だけど、白人。 どこの国の人かは不明。 授業の始まる前から、インドの音楽みたいなのをかけていて、えっ?って感じ。 それに、意味なくラテン語…

語学学校2日目

今日からクラスでの授業です。授業は午前と午後、曜日ごとに交互に行われます。 私のコースはAなので、火曜日と木曜日は午後から。旅の疲れもあって、午前中は寝坊してゆっくり過ごしました。食べ過ぎの毎日で、お昼もあまり食べたくありません。 授業中、お…

ハイドパークでリラックス

ハロッズの最寄り駅が“ナイツブリッジ”ナイツブリッジからも徒歩数分で行ける広大な公園。授業のあとは、のんびりしたいので公園でボーッとすることにしました。しかし、広い! とにかく、広い! 一回りするだけなら、自転車が良さそう。 皆な思い思いの場所…

学校初日…ハードな1日

学校自体は若い人も、オーバー30も一緒です。 だけど、オーバー30用の部屋があったり、それなりに分かれているようです。朝8時半集合。いろんな書類を書いたり、説明を受けたり、IDカード作ってもらったり。 最初に初老のロビン・ウィリアムス似のおじさんが…

日曜日はロンドン観光したよ~😊

ひとつ前のブログで日曜日のイベントに遅れてしまったことは書いたので、その後の観光について書きます。1時からの参加組も多かったので、ランチから参加の方を待って出発です。負け惜しみではないけれど、ランチ行かなくてよかった…なぜか、ロンドンのパブ…