おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

いざ、ロンドン市内へ参ろうか

f:id:hellosaya:20180722020644j:plain

これが、ヒースローエクスプレスのチケット。

成田エクスプレスみたいなもの。

荷物置き場にスーツケース置いても、取られる感じもなく、思ったより安全。
4人席しか空いてなくて、お兄さんと斜め向かいに座ってしまったら、お兄さん居心地悪そうに、窓の外見たりぎこちない。
ごめんね、ひとり旅を邪魔しちゃって…と申し訳ない気持ちになります。
私は、ローカル線での4人席には慣れているので、なに食わぬ顔で乗れちゃいます。

窓の外には、歴史を感じるレンガの建物が並んでいました。

イギリスに来たんだなあ、って実感ひとしお。

この列車はヒースロー空港からパディントン駅までの直通。
降りる駅を間違えるはずもないのですが…

あれあれ、目の前のお兄さんが降りる支度をしている。
途中駅なんてないはずなのに。

と、思っていたら、パディントン駅でした。
たぶん、15分くらいで到着。
地下鉄だと、50分はかかる道のり。
速いですね!

しかしながら、切符はお高いです。
22ポンド。
1ポンド150円で計算すると、3300円ですか!
15分で3300円。高いような、速いから安いと思うべきか。

さて、パディントン駅に着いて、地下鉄でセントパンクラス駅には移動します。

ヒースロー空港駅で、オイスターカードも買っておきました。
日本のSuicaみたいなもの。
5ポンドのデポジットが必要です。
日本からビジター用のものを購入しておけば、デポジットなしのものを買えるのですが、そこまで手が回らず、現地調達です。
とりあえず、20ポンドチャージしました。

チケットもオイスターカードも全部クレジットカードでの支払いです。

f:id:hellosaya:20180722022433j:plain

オイスターカード

イギリスはほとんどカード払いですね。

私は、ホテルの支払いが後からカードに請求がいくので、カード残高温存のため、現金も使うようにしてます💦

さてさて、パディントン駅に着きました。地下鉄に乗り換えです。

よくわからないけれど、とりあえず改札入りました。
カードでピッ!です。

ホント、便利ですね。

なお、地下鉄料金は1日の上限が決まっていて、確か、6ポンドくらい、それ以上はかからないという優れもの。

そこは、日本も見習ってほしい!