乗り鉄、撮り鉄ではないのだけど…Vergin鉄道
イギリスの国鉄も日本と同じように分社化され、20以上の会社が運営しています。
今回、ウィンダミアまでの鉄道はVirgin鉄道。
ナショナルレイルのHPでも、VirginのHPでも予約は取れるのだけれど、なぜか値段が倍近くも違っていました。
Virginのサイトではほぼ半額。
こちらで、予約し、席も確保して、駅で発券。
発券方法はほぼ日本と同じで、予約したときに使ったクレジットカードを入れるだけ。
簡単です!
席も確保が正解。指定席を取らなくても空いていれば座れるのですが、座れなくて通路に座り込んでいる人もいました。
また、イギリスでは指定席車両はないので、予約されているかどうかは各席の表示だけ。
誰かがほぼ必ず平気で予約席に座っているので、予約してあることを伝えてどいてもらいます。
すんなり移動してくれるので、言えば大丈夫!
この列車はユーストンを出発して、グラスゴーまで行きます。
北へ向かう長距離列車。
私は、oxenholmで乗り換えです。
新幹線のような高速列車かと思いきや、そんなに早くないです。
あまり停まらないので、その分は早いですが、せいぜい100キロくらいのスピード。
なので、3時間もかかるのかしら。
車内販売は2等車には回ってこないけれど、買いに行けば、いろいろ売っているようです。
それと、車内のwifiで映画やドラマが観れます。
景色もよいので快適な旅です。
私はoxenholmで乗り換え。
ナショナルレイルはよく遅れるので、乗り継ぎ列車の切符は、oxenholmで買った方がよいとの情報を読みました。
なので、一旦出て切符売り場…と言っても、機械は壊れていて、お姉さんひとりが窓口にいます。
そこで、切符を買いました。
幸い遅れは5分しかなかったのですが、乗り継ぎの時間がその分少なくなって、焦る💦焦る💦
ここからはディーゼル車に乗り換えてwindamiaに向かいます。
2両編成。だけど、余裕で座れます。
全席2等車。
これはwindamiaに着いてから撮りました。
車窓の風景は、ずっとこんな感じ。
牧歌的な風景とはこんな感じを言うのかな。
ディーゼルカーの旅はほんの20分程度。
なんとなく、昔の軽井沢みたいな雰囲気のwindamiaに到着です。