おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

2018-07-10から1日間の記事一覧

次はイタリア ボンジョールノ!

ベルニナ鉄道でたどり着いたティラーノはすでにイタリア。いろんなブログを拝見すると、イタリアに入るとガラッと変わる、という話。 どうやら、トイレはスイスで済ましておくのが良いというアドバイスも多い。ティラーノからはミラノまで2時間半。 ミラノが…

スイス鉄道の予約

スイス鉄道鉄道で予約が絶対に必要なもの。ゴールデンパスライン 氷河特急 ベルニナ鉄道の急行しておいた方がよいものユングフラウ鉄道そもそも、これらの鉄道はそれぞれ会社で運営しているので、予約サイトもバラバラ。 いちいち、そのサイトで予約しなけれ…

スイス鉄道の旅計画(2)

グリンデルワルドからはユングフラウヨッホへの山岳鉄道の旅です。 本当は3泊すべきだったのですが、うっかり2泊にしてしまいました。 なので、中1日のお天気が悪ければ、何も見えない可能性も。 それも旅の醍醐味。 運の良し悪しです。グリンデルワルドの…

いよいよスイス鉄道の旅の計画(1)

フランスからスイスに入るには、パリのリヨン駅からTGVに乗ります。それは、わかった!しかし、スイスの地理が一向にわからない。スイス旅のブログやツアーの日程を参考にすれば大丈夫とタカをくくっていたけれど、そんなに簡単ではなさそう。旅の必需品“地…

さてさて、パリの次は…

パリとモンサンミッシェル決まりました!なので、パリの安宿をbooking.comで取りました。2泊で1万円くらい。安い!ドミトリーでなく、シングル、シャワー付き。 パリの夜景が見えるらしい。 ラッキーと思っていたら、クチコミでは… “エレベーターがなく、宿…

旅程変更

さて、スペインを周る旅は今回は断念して、次の機会に回すことに。モンサンミッシェルも無理をしないで、普通にユーロスターでパリに行き、日帰りツアーで行けば、なんのことはないわけです。パリ行きのユーロスターは、St.Pancras駅から出ています。 この駅…

ロンドンのあと、どうしよう…

さあ、これでロンドンには行けます。 しかし、問題はその後。行きたいところが多すぎて決められない!去年、パリに行ったときに市内だけでモンサンミッシェルに行けなかったのが残念でした。 モンサンミッシェルは海沿いなので、イギリスからフェリーで渡っ…

とりあえず、航空機の手配

さあ、イギリス留学は簡単に決まった!早速、航空便の手配。片道、直行便で行ったら15、6万円。 往復だと、航空便だけで30万円を越えてしまう。安くて、マイレージもついて、サービス良くて、トランジットが楽なチケットを探しました。 もちろん、安全性第一…