おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

新しいクラスで夕飯食べに行きました!

タイ料理行ったのだけど、写真忘れました。
日本ではポピュラーなタイ料理ですが、ブラジルやロシア、イタリア、ドイツの方はあまり食べたことがないようで、おっかなびっくり食べてました。
ココナッツミルクが合わない人もいたようです。

授業の話、お国の話、片言だけど一生懸命伝えようとしているのでシンパシーが生まれます。

日本人のYUKIさんが仕切ってくださり、明後日は日本料理、と言っても巻き寿司を食べにいきます。

クラス変えてもらってよかったです。

しかし、文法の授業は退屈だとみんな言ってました。

それは我慢するとしますか?

さっと解いたら、どんどん質問してやる~。
文法も面白くできたら、こっちの勝ちだものね。

外国にいると、たくましくなるよ。

人生が楽しいのも楽しくないのも、自分のやったことの結果だから。

日本に帰っても、その積極的な生き方は忘れないようにしよう!

と言っても、日本の組織にはそぐわないかもしれないけれど。