おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

日曜日はロンドン観光したよ~😊

ひとつ前のブログで日曜日のイベントに遅れてしまったことは書いたので、その後の観光について書きます。

1時からの参加組も多かったので、ランチから参加の方を待って出発です。

負け惜しみではないけれど、ランチ行かなくてよかった…

なぜか、ロンドンのパブにはエアコンがない。
今時、日本では、定食屋だろうが蕎麦屋だろうが、巷のどんな店にもエアコンがある。
涼みに入るのもひとつの目的。

ところが、ロンドンのパブ、全部ではないかもしれないけれど、エアコンなし、扇風機なし、風通しなし。
暑い中、脂っこいポテトなどを平気で食べれるのはすごいわ~と変なところで感動。

メンバーも集まったので、まずは例の2階建てバスでカムデンマーケットまで行きます。
バス停2つ分で着いてしまうのだけど、あえて2階に乗りました。

ちなみに、私のコースはオーバー30といって、いい年の大人ばかりのコース。
そのおじさん、おばさんが30人近くで移動するのだから、ちょっと変な光景です。

誰かが4ストップめで降りるみたいよ、と言ったのでのんびりしてたら、降りるわよ、と声をかけられて、皆で慌てて降りるみたいな、何やってんだろ、って感じです。

カムデンタウンは、カムデンロックマーケットって有名なダウンタウン
この日もたくさんの出店が並んでいました。

f:id:hellosaya:20180726002051j:plain

これはストリートですね。
マーケットは撮り忘れました。
何といっても、人ひとりが通るのがやっとの隙間を観光客が行き交っています。
こういう観光地はスリに気を付けないと…。
出店はキーホルダーやロンドン塔の模型のような、ザ・おみやげ、もしくは、どこで作ったかわからない激安の服だったり、冷やかしで見る感じです。

運河添いには素敵なカフェがあり、こちらは若者がデートで来るような雰囲気。

f:id:hellosaya:20180726002803j:plain

私は台湾人のおじさんにおごってもらったレモネード🍋を飲みながらブラブラ歩いてました。

45分の滞在でカムデンタウンを後にして、ロンドンアイを目指します。
大人数で、案内役の人が何を言っているのか聞こえないので、私は誰かについていくことにしました。
台湾人のおじさんのグループは若い韓国人、もうひとり面倒みのよい若者。
台湾人のおじさんは、勝手にこっちこっちとロンドンアイ(大きな観覧車🎡)を目指して、行ってしまうので、また、迷子になってしまいました。
もうひとりの台湾の若者が他のメンバーと連絡を取って落ち会えて、事なきを得てよかったです。
迷子になってからは、台湾人のおじさんの言うことは無視して、先頭グループに必死に付いていくことに。
だって、この日すでに2回迷子になっていますから~😅
私も学習しますよ。

どこをどう通ったのか定かではないのですが、修理中のビッグベンとウェストミンスター寺院をみました。
外から見ただけです。

そこから、ワーテルロー広場に行って、バッキンガム宮殿、グリーンパークを通り抜けて、再び地下鉄で学校に戻って来ました。

f:id:hellosaya:20180726004408j:plain

f:id:hellosaya:20180726004454j:plain

f:id:hellosaya:20180726004555j:plain

f:id:hellosaya:20180726004626j:plain

グリーンパークは、日曜日ということもあって、芝生の広場にはたくさんの人が!

日本で言ったら、日比谷公園にピクニックに来ている家族連れがたくさんいるようなもの。
こんな街中に、憩いの場があるのはうらやましい限り。
そして、みんな好きなことをして楽しんでいます。
日本にいたら、人の目を気にしてしまうけれど、ロンドンでは、みんな自由で解放的。
人生楽しんでいるなって感じました。
自分自身の投影かもしれないけれど。

ガイドしてくれたスタッフも、おしゃべりしながらブラブラ歩くだけだし、誰も気負っていないのが良いのかも、ね😉

一旦学校に着いて、そこから近くのパブへ。

ハリーポッターの影響で、パブって薄暗くて狭いところってイメージでしたけれど、そこは、外にテーブルがあって、加勢にあたりながらビールが飲めるところでした。
たくさんの種類のビールがあるので、お姉さんにオススメを聞いて、軽めのフルーティーな香りのビールをいただきました。
夕食も兼ねて、だったので、野菜のハンバーガーを注文。
ポテトもついてきてボリューム満点。

まだ、ブロイラー状態は続きます。
どれだけ体重増えるんだろ…
恐ろしい…😱

アジア人チームで固まってしまったので、片言の英語と、アジアでの共通の話題などで盛り上がりました。

この日はなんと12キロも歩きました。
なのに、増え続ける体重。
おかしいなあ。

日が長いので8時くらいまでおしゃべりして、寮に戻って、明日のクラス分け試験に備えます。