おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

ベネチア最後の日は島巡り🏝️

今日は、ブラーノ島ベネチアの始まりの島のトロチェッロ島、ムラーノ島を巡ります。

ちょっと早起きして、8:40分の船に乗りました。

f:id:hellosaya:20180904061724j:plain

浅瀬も多いので、船の通る道は杭が打たれています。

最初に行ったのは、ブラーノ。
フォンダメンタ・ヌォーヴェ(F.te Nove)から12番で40分。
アパートメントからフォンダメンタ・ヌォーヴェ(F.te Nove)までは、徒歩7分
島の反対側ですが、横断してもそのくらい。

ブラーノの名物は、レースと町並み。

f:id:hellosaya:20210920181907j:plain

このカラフルな家が立ち並んでいます。
漁師さんの多い島なので、霧が出ても自分の家がわかるようにと、色をつけているそうです。今でも、塗り替えるときにお隣とは違ういろにしなければならないという決まりがあるらしい。
これは、フォトジエニック!

f:id:hellosaya:20210920182803j:plain


しかし、そんな町並みだけでなく、この島では、人々の生活を身近に感じることができます。
子どもの声や生活の中の会話が外まで聞こえてくるし、おばちゃんたちの立ち話していたり、おじいちゃんが日向ぼっこしていたり。
ベネチア本島では、観光客しか見ないのと対象的に、普通のイタリアの人たちの暮らしをここでは感じます。
また、それぞれの家のカラーに合わせたカーテンがかけられていたり、コーディネートされていて、暮らしを楽しんでいる様子がわかります。
島中歩いても1時間もあれば十分。のんびりとした素敵な島です。

f:id:hellosaya:20180904172003j:plain

私が行った時間が早かったので、レースの店は開いていませんでした。レースの買い物を楽しみにしているなら、10時過ぎに着いた方がよさそうです。
猫も犬もその辺歩いていて、人を怖がらないし、本当にのんびりできます。

そして、次に行ったのは、トロチェッロ島。
ブラーノの目の前にある干潟がそうです。
ブラーノからの船は30~1時間に1本なので、時刻表を携帯にダウンロードしておくとよいでしょう。
ブラーノ~トロチェッロ島までは5分。

船を降りてから運河沿いに徒歩10分。
教会と塔のあります。
住民はほぼいないのでは?町並みはありません。
船着き場に近い方から、手軽なカフェテリア、オステリア、レストラン、がありました。
教会近くのレストランはお庭がとても素敵。
ここでランチもよいかもしれませんが、お値段もそれなり。

トロチェッロの教会、サンタ・マリア・アッスンタ聖堂。

f:id:hellosaya:20180904181638j:plain

金のモザイクでできた絵がここにもあります。
入場料は教会の右にあるチケット売り場で買います。教会だけなら5ユーロ。塔に昇るのに5ユーロ。セットで9ユーロです。
セットがお得です。英語ですが、オーディオガイドがついてきます。
オーディオガイドは教会の中で借りますが、IDカード、パスポートを預かられます。
オーディオガイドでは、教会内部の絵や造りなどの説明が主でした。

教会内は写真撮影が禁止されているので写真はなしです。
教会の前と後ろにあるモザイク画が素晴らしかった‼️
特に後ろの絵は上から下へ見ていきます。一番下は天国と地獄の絵。

教会を出て左が塔へ向かう道になっています。
塔にはエレベーターはもちろんありませんが、緩やかな螺旋状に廊下が作られているので、お年寄りも昇っていました。

f:id:hellosaya:20180904181819j:plain

最初と最後の数段が階段なので、気をつけなければいけません。
しかし、頑張って昇ったかいはあります。
そこからは素晴らしい景色が見えます。
ベネチア本島から、それぞれの島、イタリア本土まで。
そして、トロチェッロは現在はほとんど干潟ですが、畑があったり、池があったり。
日本流に言うと、

“強者どもが夢のあと”

はるか昔にここに移り住んできた人々のこと、ここを守ろうとした痕跡、また、干潟の形も全く違っていたのだろうな、などと思いを馳せながら、景色を見るのも楽しいです。

f:id:hellosaya:20180904181450j:plain

この島では、船着き場との行き帰りの時間を含めて1時間、ゆっくり景色を眺めるなら1時間半あるとよいと思います。

ここから、ムラーノに向かいます。ヴァポレットで20分。
途中で、海に沈み行く教会がありました。

f:id:hellosaya:20180904182139j:plain

自然の摂理にはかないません。

ムラーノはガラス工芸で有名な島です。
ガラス博物館やたくさんのお店があります。
ベネチアングラス有名ですよね。

f:id:hellosaya:20180904182520j:plain

f:id:hellosaya:20180904182616j:plain

お土産屋さんだけでなく、作家さんのお店?スタジオ?もあり、見ているだけでも楽しいです。

私はここでお昼にします。
島をグーグルマップを使ってお店は探します。
運河沿いのパン屋を左に曲がると広場に出ます。
愛想のよい猫がいました。

f:id:hellosaya:20210920183003j:plain

f:id:hellosaya:20210920182850j:plain

“Osteria la perla AI BISATEI”

ブログで美味しいと書かれていたお店です。
お昼なのでなのか、ブログに書かれていたメニューはありませんでしたが、お値段も安いので、ワイン1/4L 4ユーロ,イワシのマリネ6ユーロだったかな?それと、ペスカトーレを頼みました。
イワシのマリネがとても美味しい❗
ワインもグラス3杯くらいはあります。
つい酔っぱらってしまいました。
ペスカトーレ…これがアルデンテ?ちょっと麺が粉っぽいというか、モチモチしていない。
これがイタリア風なのかしら?
しかし、ソースや魚介は美味しかったです。
ベネチアではお魚が生臭いということが、全くなかったので、お魚料理がオススメでず。