おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

アウトレットへはバスで簡単&ミケランジェロ広場フィレンツェ3日目

フィレンツェの楽しみのひとつは買い物です。
ここは“The mall” というアウトレット。
フィレンツェからはバスで45分くらいです。
駅のすぐ近くのターミナルから出ています。
予約は不要。

駅に向かって左側すぐです。
もちろん切符の自販機などはないので、チケット売り場の窓口で買います。ローカルの窓口とは別の窓口でした。
私はどこでもよいのかと思って、アウトレット一枚(ウノ)と言ったら、あっちの窓口と指差され移動。イタリア語わからなくても何とかなります。
ここは往復を買います。リターンで通じました。
ターミナルは広くはないので、アウトレット行きはすぐわかります。
アジア人ばかりが乗っていたら、それです。
とにかく、アジア人しかいません。
結構混むので、並びの席で座りたければ早めに。2階建てなので座れないことはないと思いますが…。

このバスのお得なところは、トスカーナの景色も見れるところ。
かなり田舎に入っていきます。
これぞトスカーナって景色が見れますので、どこの店に行くかを車内で検討するのはもったいない。
ホントにこんなところに?って場所にあるのです。
ドライブ気分で行き帰りも楽しむとよいです。

アウトレットは、急に現れて一番手前に停車します。坂道に沿っていろんなブランドの建物が…。
私が行った時には、グッチが長蛇の列でした。主に中国、韓国の人。
反対側にはプラダと奥にはモンクレール。
バスの停車場の上と奥にもたくさんの店舗があります。
私の目当ては、プラダボッテガヴェネタ
プラダは好みにもよりますが、気に入ったものがあれば、かなりお得なものもあります。多くの人はバッグに群がっていましたが、2階の服はかなり安いです。
店員さんはかなりフランクで、勝手に見ていいよ~試着もどうぞどうぞって感じ。敷居は低いです。
ボッテガヴェネタは、新しいデザインのものが多くて安くはない。お目当てのトートはなくて、かつ気安く手に取れる感じはなく、今回はパス。
お土産にアルマーニジーンズで、カジュアルな鞄とジーンズを購入し、2つで15,000円くらいだったかなあ。安い!

とにかく、お得なお買い物ができて大満足でした。

お土産分のトランクの空きを確保しておくこと!

朝一でアウトレット行けば、午後1時すぎにはフィレンツェに戻って来れました。
なので、ホテルに荷物に置いて、再び駅前からラファエロ広場行きの12番バスに乗りました。
このバス停が曲者で、よく変わります。
また、ラファエロ広場には、フィレンツェの街をグルッと外側から回り込んで山を上っていくルート。
他のバスルートとはかぶらないルートなので、要注意です。
途中から六甲の高級住宅街を上るような道を通ります。素敵な道です。
できれば、ミケランジェロ広場のひとつ手前で降りて、バシリカ オブ サンミニアート アルモンテ教会を見ることをオススメします。

こちらはミケランジェロ広場からフィレンツェの街を望んだ景色。
上野の山が高くなったような展望台。小さな売店が2つあるだけ。
下りは歩いても楽勝です。
バラ園が開いていたら、寄ってみるのもよいと思います。街中まで20分くらいです。
朝早くミケランジェロ広場に行けたらば、帰りにサンタクローチェ教会に寄るのに丁度良いです。
私は時間切れで、遅くまで開いていたヴェッキオ宮殿(フィレンツェ市役所)に寄りました。
しかし、もう足は棒のよう。それは素晴らしい宮殿で、当時の人々が暮らしたアパートも見れましたが、ヘトヘト過ぎて足早になってしまいました。

行ってないところもまだまだ残ってます。
4泊したけれど、全然足りませんでした。

次に行くとしたら、郊外のホテルに泊まって、毎日タクシーで市街観光に行くプランにしようと思います。
街中を歩き回るのは疲れすぎます。
お金はかかるけれど、トスカーナの雰囲気に癒されつつ、のんびり美術観賞が理想ですね~。