おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

旅程変更

さて、スペインを周る旅は今回は断念して、次の機会に回すことに。

モンサンミッシェルも無理をしないで、普通にユーロスターでパリに行き、日帰りツアーで行けば、なんのことはないわけです。

パリ行きのユーロスターは、St.Pancras駅から出ています。
この駅は寮から近いので、歩いても行けます。

そうそう、イギリスの入国診査はめっちゃ厳しくて、出国のキップの提示を求められるそう。
不法移民が就労して国民の職を奪うことになっているため、これ以上、イギリスに留まらせない作戦なのかもしれないです。

そんなこんなで、パリ行きがきまったら、TGVの予約を入れました。
これはOUI.sncfというフランス鉄道のアプリから。
フランスのアプリはよくできていて、非常に簡単に予約がとれました。
びっくりしたのは、乗る時間によって値段が変わること。
朝と夜は安くて、昼間は高い。
節約旅の私は、5時半出発の列車にしました。8時過ぎにパリ北駅に着きます。
この時間はまだ明るいと思うので、しばし景色も堪能できます。
ドーバー海峡のトンネルも楽しみ!

昨年、パリには来ているので、パリ北駅の様子も地下鉄の様子もわかるので、まあ、大丈夫かなって思っていますが、いつも珍道中なので、ね😉
何があるかわかりませんけれど、一応、安全第一の予定を立てているつもり。