おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

いよいよスイス鉄道の旅の計画(1)

フランスからスイスに入るには、パリのリヨン駅からTGVに乗ります。

それは、わかった!

しかし、スイスの地理が一向にわからない。

スイス旅のブログやツアーの日程を参考にすれば大丈夫とタカをくくっていたけれど、そんなに簡単ではなさそう。

旅の必需品“地球の歩き方”を購入しました。
そして、ずっと、ながめっこ。

まず、地図、鉄道路線図。

とにかく、有名な列車には乗りたいので(乗り鉄ではありません笑)、乗りたい列車をピックアップ。

氷河特急
ユングフラウヨッホの山岳鉄
ベルニナ鉄道
ゴールデンパスライン

これにスムーズに乗れて、イタリアに出る経路を探しました。

スイスは鉄道が網羅されていて、縦横自由自在に行き来できることが後になってわかりますが、最初は線路をたどりながら、駅名を確認し、指で追っていく作業。
ツアーのように忙しい日程は嫌なので、無理のない旅程で考えました。

まず、ユングフラウヨッホを目指すことに。
そのためには、ユングフラウヨッホの麓のインターラーケンまで行かなければなりません。
パリからインターラーケン直行は大変なので、TGVローザンヌローザンヌは都会で宿が高いそうなので、モントルーまで移動。
そこで屋度を取りました。
麻もゆっくりめに出発して、夕方着きます。
モントルーの湖畔の宿をとったので、湖の周りを散歩くらいはできそうです。

モントルーからはゴールデンパスラインで一気にインターラーケンまで行けます。
インターラーケンオスト駅で乗り換えて、その日のうちにグリンデルワルドまで行きます。
翌日起きたら、山の景色!

想像するだけでワクワクします。