おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

ロンドンのあと、どうしよう…

さあ、これでロンドンには行けます。
しかし、問題はその後。

行きたいところが多すぎて決められない!

去年、パリに行ったときに市内だけでモンサンミッシェルに行けなかったのが残念でした。
モンサンミッシェルは海沿いなので、イギリスからフェリーで渡って、そこからバスや鉄道を乗り継いで行けないか、調べてみました。

結果は、行けそう!

モンサンミッシェルに行ったら、そこからフランスを南下してスペインに入り、スペインを鉄道で周遊っていうのも良いね、なんて思ってました。
スペインからモロッコに渡ってっていうのも。
スペインからイタリアのジェノバまで船で行って、南フランスあたりも観光。

わあ、完璧!

しかし、私はイタリアにもスイスにも行きたい。

ジェノバからイタリアは行けるとしても、イタリアからスイス周遊券して、イタリアに戻って、イタリア巡って…ってなると何ヵ月かかるやら。

スペインの治安への心配もあり、

“ひとり旅ならリスクは取らない”

これが大事!と思い、このコースは断念。

実は、この旅行のために延ばしている体の検査がたくさんあるのです。
医師からは旅行許可は得ているものの、なるべくなら早くに受けた方がよい検査。
なので、旅行日程は長くて2ヶ月。
そこに収まるように考えなくてはならない。

この段階が4月から5月。
図書館の本を借りまくって、読みあさっていた時期。
リサーチ期間に時間をかなりかけてしまいました。

もったいなかったかな?