おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

次はイタリア ボンジョールノ!

ベルニナ鉄道でたどり着いたティラーノはすでにイタリア。

いろんなブログを拝見すると、イタリアに入るとガラッと変わる、という話。
どうやら、トイレはスイスで済ましておくのが良いというアドバイスも多い。

ティラーノからはミラノまで2時間半。
ミラノが一番行きやすい大都市なので、素直にミラノに向かいます。

その後、ベネツィアフィレンツェ→ローマと巡る予定。

ベネツィアでは、9月の第1日曜日に行われる“レガータストリカ”というボートレースにちょうど予定が合いました。

ラッキー😆💕

イタリアの滞在は、ミラノ2泊、ベネツィア4泊、フィレンツェ4泊、ローマ3泊の予定。

ミラノでのメイン。
“最後の晩餐”チケット取れました。
旅行会社経由です。
通常は1000円くらいのものですが、旅行会社を経由すると5000円弱になります。
本当は正規ルートで予約しようとしていたのですが、ミラノ滞在中の日程ははすべて完売。
旅行会社などが押さえてしまうようです。
電話予約もできるそうですが、イタリアまでかける電話料金が恐ろしいので止めました💦




さて、イタリアでは、鉄道は慌てなくても取れそうなので、宿から予約しました。

ミラノは駅近く。
ベネツィアはキッチンがついているアパートメントホテル。
フィレンツェとローマは歩いて観光に行ける場所。
特にローマは、スペイン広場の近くです。

ベネツィアは海に面している街なので、市場で新鮮な魚介が手に入ります。
それを美味しくいただきたくて、キッチン付きを探しました。
宿からお祭りが見える場所ではありませんが、運河に近くて、そこそこかなと思っています。

そんな理由で宿を1日10000円~13000円ほどでGET!

それから、鉄道の予約をしました。

イタリアの高速鉄道
http://www.trenitalia.jp

日本語で表示されるサイトなのだけど、なぜか私は何度やっても検索結果が出てこなくて、ダメでした。

なので、こちらのサイトから
https://www.trenitalia.com

イタリア高速鉄道のサイトときたら、適当なプログラミングですぐに動かなくなります。
最初から順を追ってきちんとやらないとダメなんです。
後ろに戻ろうとすると動かなくなってしまったり。
これも国民性ですね😊
当然、イタリア語で書かれていますが、日本語選択もできます。
しかし、日程を日本語を選んだまま入力しようとすると、カレンダーが変になります。
なので、カレンダーの手前で一旦イタリア語表示に戻さなくてはなりません。
何度もトライしてわかったことです。
このサイト、バグだらけです。


やっと、何とか希望日時のチケットを検索すると、チケットの種類が一覧になって表示されます。
そこからどれを選ぶか、が問題です。

baseというのが基本的な料金のもの。
変更、キャンセルができます。
しかし、economyやsuper economyなんてチケットもあります。
乗る列車が決まっていればsuper economyは断然オトク!
早めの購入なら安くチケットを買えるということです。

そこから支払いはイタリア語でも難とかわかります。
カードの種類を選んで、その他の情報を入力して、最後に☑️を入れるのを忘れないでください。
エラーになります。
たぶん、何かの利用規約に同意します的なもの。
エラーになって???だったらチェックボックスを探してみて下さい。
購入できたら、チケットを印刷。
これで終了。

4区間の列車のチケットを手配するのに、サイトのつかいかたがわからなくて何時間かかったか。
時間のない人は、手数料はかかるけれど、やはり“レイルヨーロッパ”のサイトで予約するのがベターかもしれないです。