おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

世界一?美しい風景~ゴルナグラード鉄道乗ってきました!

f:id:hellosaya:20180825043448j:plain

ツェルマットからゴルナグラードに向かう登山列車です。
今から120年前に敷かれた路線というから驚きです。

f:id:hellosaya:20180825043729j:plain

f:id:hellosaya:20180825043936j:plain

こんな風に登っていきます。

途中で鹿に遭遇しました。

f:id:hellosaya:20180825044119j:plain

ほんの一瞬。
でも、ハイキングの途中でもまた会うのですが…。

晴れていれば、マッターホルンが見えて、それは豪快な景色なのでしょうが、今日はあいにくの曇り。

それでも、雄大さが違いますね。

f:id:hellosaya:20180825044426j:plain

わずか30分で、ゴルナグラード3083メートルに到着です。

ゴルナグラードの駅を降りると、眼前にはアルプスの山々と雄大な氷河。
雲で山頂が見えませんが…残念(^_^;)

f:id:hellosaya:20180825044854j:plain

その迫力に圧倒されます。

さらに、上にホテルと展望台があります。
そこまではエレベーターがちゃんとあります。
なので、お年寄りから赤ちゃん連れまで大丈夫なんです。

展望台の上からの景色

f:id:hellosaya:20180825045324j:plain

2つの氷河がモンテローザ(4634m)の下で合流しています。GornergletscherとGrenzgletscher。
自然の作り出す考えられない風景です。

気温は5℃くらいだと思います。
しっかり防寒必要です。が、観光ツアーで来ている人もいるので、ミニスカートの女子もいました。

展望台のすぐ下に、クルムホテルがあります。
この高さにありながら3つ星ホテル。
日本では考えられない。

f:id:hellosaya:20180825050119j:plain

ここに泊まって、朝焼けのマッターホルンを見たり、星空を見上げたりできたら素敵でしょうね。

このホテルにはテラスでお食事ができるところがあります。
私は大概そこでコーヒー飲んだり、ゆっくりするのですが、雲行きが怪しくなる前に下山したかったので、今回は我慢しました❗

ここも3000m越えていますので、早く動くと息がきれます。私もコツを覚えたようで、ゆっくりブラブラ歩いていれば全然大丈夫でした。

しばらく、雲が晴れないか待ってみましたが、ガスも下からわいてきて、お天気は悪くなる方向だったので、また、列車で下山しました。

ここの氷河は激しくて、ユングフラウヨッホとは異なる景色を見ることができました。