おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

さて、ローマのあとは?

ローマからボローニャに行くまでに3泊あります。

さて、どうするか…

地球の歩き方を読みまくり、トスカーナ地方にするか、マルケ州を転々とローカル線で旅しながらボローニャに移動するか…。

イタリアは行きたいところが多すぎる。
今回、3週間近くの旅行なのに行けないところがたくさん。

南イタリアは最初から諦めて、北イタリアのみにしたのだけど、地中海のリゾートや北部の湖水地方は入れなかった。
そこまで周ると、2か月はかかるかな。

たった3日の追加でどこまで周れるか。
悩みに悩んで、荷物を持ちながら転々とするのは、

疲れる…😅

さらに、ローマ3日は短いよ、というお友達のアドバイスもあって、ローマ滞在を4日に延長しました。
ポンペイに行こうかなって、思ってます。

あと2日は、やっぱりトスカーナ
トスカーナの休日」
って映画を観て、のんびりした田舎の風景にあこがれてました。
それと、ワインも🍷

地図を見ながら、ボローニャへの鉄道沿いで観光できて、素敵な場所、


ありました!

ここに行かずしてどこに行く!


それは、“オルヴィエート“と“チヴィタ”

https://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/index.html

チヴィタは、天空の城ラピュタのモデル?って思わせる場所です。
そんなに広いところでもないので2泊あれば十分観光できます。
それと、トリュフ料理が絶品らしいです。

ここで、のんびりした田舎街を楽しんで、ボローニャに向かうことにしました。

楽しみ💞