おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

常備薬とサプリ

実は私、体が丈夫ではないんです。

日本に戻った後の予定で、脳のMRIと肺のCT、腹部エコーの予約がすでに入っています。

全部癌の疑い…。

すでに原発性の癌に3回なっています。

だから、人生急がないといけないわけです。

やりたいことを、やれるときに、やっておかないと、後悔することになる。

だから、医師も送り出してくれたんだと思います。

欠かせないのは、チラージンというホルモン剤。これがないとダメなんです。
他にも、喘息やアレルギーの薬など。

かなり体に無理をして働いてきたので、副腎が弱っている。
そのためのサプリが3種類。
腸を整えるための乳酸菌サプリ。
ただでさえ、海外のヘビーな食事でお腹に負担をかけるので。
膝の軟膏がないので、コンドロイチンみたいなサプリ。
ビタミンやミネラル系は旅行先でも買えるので持っていきません。
アメリカは安かったけれど、イギリスはどうかな?

それと、NASHっていうアルコール性でない軽度の脂肪肝があるので、クリニックでウルソもらって行くつもり。中性脂肪も肝臓の検査値もメチャクチャ低いのに、体重も減ったのに、なぜか脂肪肝治らない。
海外の食事で悪化させないようにしないと。

旅先では体調管理が大事ですね。
無理しない旅程にしたのだけど、時には予定変更もありで、のんびり行くのがよいね。

旅のお守りに、海外旅行保険も入りました。
体調崩して、途中で帰って来なければならなくなった時用の特約もつけて。
(これはネットではつけられないので、最寄りの保険屋さんの窓口で加入しました)

やれやれ、念には念を入れたつもりだけど、大丈夫かな、と、まだ心配してます💦