おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

買い足したもの

イギリスは1日のうちに四季があるそう。

昼間は半袖でもよいくらいだけど、夜になると14~15℃になるので上着が必要。
そして、雨もパラパラと降るから、撥水のコートが便利とガイドブックに書いてありました。

そこで、購入したのが

ユニクロのブロックテックコート
https://www.uniqlo.com/jp/kw/コート%E3%80%80レディース/

スイスで山登りすることを考えたら、短い丈が良いのだろうけれど、街中でジャンパー着てるおばさんになりそうだったので、丈の長い方にしました。
これに、サコッシュなら、それほどオバサンっぽくないかな、と思って。

日本みたいにどしゃ降りにはならないらしいので、ちょっとフードをかぶって雨避けくらいで大丈夫らしい。
一応、コンパクトな折りたたみ傘持っていきますが。

それと、靴を買いました。

石畳の多いロンドン。
普段はスニーカーでよいけれど、ちょっとワンピース着ていくような場所にはスニーカーは、ねえ。
しかし、石畳が多いので、ヒールは勧めないとガイドブック様のアドバイス
だったらと、ペッタンコの靴を購入。
これはマルチに活躍してくれそう。

あと、購入したものと言えば、薄手のリュックサック(スイスの山登り用)、サコッシュ
洗濯用品(折りたたみバケツ、ハンガー、洗濯ネットやロープ)。
100均でジプロックやラップなんかも。

衣類の“圧縮袋”も購入。
何しろ、ロンドン肌寒い、スイスの山は3000メートル級で気温10℃、イタリアは暑くてサンダルでよいくらい、と気温差がありすぎて、服が増える増える。

寮はタオル類は持参なので、荷物にならない“吸水タオル”を買いました。
普通のタオルの方が気持ちいいんだけど、かさばるから。

それと、2ヶ月分の日用品。シャンプーやら歯みがきやらサプリなんかもいつも飲んでいるヤツ。

家を留守にするって大変😖💦

日本は気が狂ったみたいに暑いけれど、のほほんと日本に暮らすって悪くないな、なんて行ってもいないのにホームシックです。

まあ、これも人生の冒険!
これくらいのストレスがないと、やる気も復活しないからね。

頑張ってきます!