おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

バチカン美術館の予約

f:id:hellosaya:20180720142316j:plain

バチカン美術館。
ここも、絶対に行くべきところ。

美術をたしなむような、高級な趣味もないのですが、そんな私でも行きたい場所。

ネットで調べていると、入場券を買うのに長蛇の列だそう。

やっぱり、ベルトラで予約しようかな、と思ったら、結構お高い!

オーディオガイド付きで62ユーロ。

普通に購入すれば17ユーロ。
オーディオガイドが7ユーロ。

2.5倍くらいのお値段です。
その代わり、朝早くの時間にゆっくり見ることができるようですが。

私は、朝イチの時間がもったいないのと、もう少し安く入りたかったので、直接バチカン美術館のサイトから予約しました。

https://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/index.html

日本語表記されているので、簡単に予約できましたよ。
その代わり、朝早くは予約取れなかったです。
これは日によるのかも知れないですが。

私は、ローマ到着日の午後に行くことにして、他の日は、ゆったりローマの街を楽しむ時間にしようと思いました。

“暮らすように楽しむ“が、今回の旅行のテーマなのて。