おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

オプショナルツアーのお得な予約方法

今回の旅行で申し込んだオプショナルツアーは以下の通り。

モンサンミッシェル
・スイスハーフウェイカード
・最後の晩餐入場券
・チンクエ・テッレ
ポンペイ
バチカン美術館

上の5つは、いつも使っているベルトラでお願いしました。
クチコミがあるので、ツアーのよいところも良くないところもわかって、今のところハズレなし、です。

ポンペイツアーに関しては、お値段が高い割に、評判がいまいち。
ガイドさんは良さそうなのだけど、他のツアーとの合流の待ち合わせで無駄な時間を取ってしまったり、途中のナポリ観光も20分暗いで、それも合流の待ち合わせ時間をつぶすため、みたいな。
ランチもいまひとつみたい。
観光地プライスと諦めるなら、これでもよいけれど、ゆったりしたい派の私は決断できないでいました。

それとは別に海外でベルトラを予約したときに、バウチャーが印刷できない(結果、携帯画面を見せるだけでもよかったみたい)のは、どうしたらよいか、と思ったときに、英語のベルトラサイトから予約すれば、英語のバウチャーなのでは?と思い付きました。
そして、英語のサイトを見てみると、日本語サイトにはないツアーがありました!

ポンペイの行き帰りのみのツアー!

これなら6000円くらい。

他のツアーの1/3の値段。

やったあ!

ナポリの治安が悪いので、鉄道をノリツイデいくのもイヤだなって思っていたので、これがビンゴでした。

ただ、広いポンペイを当てもなく、見てもわからないと思ったので、オプションでガイドさんをつけました。

英語ですけど…😅

まあ、1か月、語学留学するわけですし、日常会話くらいは大丈夫なはず、と思っての、英語ガイド。

ランチもついていないけれど、悲しいランチを食べるくらいなら、何か買っていって、遺跡を見ながらお弁当っていうのもよいかなって思います。

最後のバチカン美術館の予約については、次へ続く…