おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

やっておくことがたくさん! お金編

旅行の準備は荷物のパッキングだけではありません。

お金をどうやって管理するか…

日本のように治安がすこぶる良いところに住んでいると、余り考えないことだけど、海外に行くとなると、真剣に考えます。

現金は最低限の持ち歩きにしようと思いました。
ただ、強盗にあったときに投げられるように、少しは持って歩こうと思います。

5000円くらいかな…。

財布は100均で買いました。
これも捨ててもいいように。

ブランドものは一切持たない。
狙われるので…。

去年、寒い時期にアムステルダム、ベルギー、パリに行ったので、ムートンのコートを着ていったのですが、美術館のクロークでなくなりそうになるわ、パリでスリに手を突っ込まれるわ、散々でした。

今回は貧乏旅行者に徹します。

話は逸れましたが、100均の財布もビヨーンと伸びるものでバッグ内側ののファスナーに付けておきました。
少額と言えども、失くすのはイヤですから。

現金の引き出し用に楽天銀行の口座を作りました。
キャッシュカードはデビットカード兼用です。
両替するより、海外のATMから直接外貨を引き出す方が簡単ですから。

そして、手数料がかからない!

このメリットは計り知れない。
そして、このキャッシュカードが万一盗まれても被害が最小になるように口座には多くのお金は入れないでおきます。
足らなくなったら、銀行アプリから楽天銀行に振り込めばよいのです。

携帯を盗まれてはならないと前提ですが…(^_^;)

スラれないための工夫として、ミニサコッシュを買いました。
上着の下に斜めがけして、そこには少額の現金と携帯のみ。
クレジットカードとパスポートはお腹のベルト型ポーチにしまうつもり。

ただ、夏は薄着になるのでお腹ベルトはあまり意味がないかも。
Tシャツにジーンズでは、満員電車でギュウギュウにスリに囲まれたら、抜かれちゃいます。
首から下げる方がよいのか、もう少し悩みます。

それと、スーツケースの盗難対策として、自転車用の鍵と十字に結べる鍵つきベルトを購入しました。
今回は列車の旅が多いので、車内の荷物置き場にスーツケースを置くことになると思うのです。なので、キーチェーンは必要。
旅行用も見たのですが、作りが華奢ですぐ切られそう。自転車用は見た目もゴツくて、やる気を失わせるよね、って思いました。
十字のベルトも、めんどくさいなって思わせるため。
ファスナーなんて鍵をしてもすぐに壊されて開けられてしまうけれど、ダブルロックにすることで、時間も手間もかかるので敬遠されるだろうという目論見。
スーツケースには貴重品は入れないですが、生活に必要なものが無くなるのは困りますから💦

ということで、持っていくのは…

クレジットカード
デビットカード
少しの現金


クレジットカードは、できたら2枚あったら、よいですね。
スキミングが怖いので、カードが止まることも考えて2枚。

もうひとつ、小銭入れも買っておこう!