おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

今日が語学学校最後の日でした!

気づけば、学校の写真やクラスメイトの写真も撮らなかったけれど、4週間の語学学校終わりました。

英会話恐怖症がなくなったわけではないけれど、少しはスムーズに言葉は出るようになったかな?くらいの進歩。

ヒアリングが問題なので、そこは日本に戻ってからマンツーマンで鍛えようと思います。
何しろ、こっちに向かって話されるだけで、頭が真っ白になって理解不能になるという状況は変わらず。
自分から聞きたいことを話しかけたときには大丈夫なのに、あちらから話しかけられると何を言われているかわからなくなってしまいう。
どうしてなのかは不明。
すごく簡単な質問だとしても。

この脳回路のクセを直さないことには、どうにもなりません。

やはり、マンツーマンしかなさそうです。

ロンドンでやり残したことは…
ない、と思うけれど、
住んでいる人しか知らない素敵な場所はたくさんありそう。
私の住む街はひどかったけれど、よい場所に住むならロンドンは楽しいと思います。

また、来るかなあ…
機会があれば。

今日は、修了証書もらって、レジデンスに戻り、これからパッキングです。
パリに旅発つ準備をしないとならないのです。
そのために、朝早く洗濯したり、冷蔵庫のものを処分しつつ食べたり…。

また、新たな冒険に出発です。

名残惜しいけれど、ロンドンを後にします。