おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

ミュージカル「王様と私」観に行ってきました

f:id:hellosaya:20180802075538j:plain

学校の人たちが、ミュージカル行ったよ、なんて話しているので、あまり興味はなかったものの、一回くらいロンドンで行っておこうかな、くらいの気持ちで演目を探してみました。

有名どころは結構やっている。

ところが、なんと!渡辺謙さん主演の「王様と私」がロンドン公演中。

日本人なら、これを見に行かずして、どこにいく!

そして、本当の理由は…

大好きな大沢たかお様が出演されていること。

日本でもミュージカル「ファントム」に主演しましたが、本人は二度とミュージカルは出ないと言っていたのに、渡辺謙さんからの紹介もあって、主演されたそう。

張り切って、一番いい席を探しましたよ~!

前から2列めのど真ん中!



張り切って、日本から持ってきたワンピースとお出かけ靴。
おでかけバッグは持ってこなかったので、現地で調達して、行って参りました。

場所はLondon Paradium

オックスフォードサーカスにあり、100年以上の歴史のある劇場です。

f:id:hellosaya:20180802192732j:plain

待合ロビーでは、お酒を飲みながら開演を待つ人たちが大勢いました。
ミュージカルなので、全然カジュアルというか、みんな普段着でした。

ミュージカル未体験かつ異国の地。

入り口のおじさんに、印籠のようにスマホのチケット画面を差し出したら、鞄のチェックだった😉💦

入って左に、レセプションがあり、そこで本当のチケットと引き換え。
ここでも、無言でチケット画面を見せると、チケットを渡してくれました😄

f:id:hellosaya:20180802193325j:plain

ちゃんとThank youは言いましたよ。

でも、どこに行けばよいかわからないので、それは聞いてみました。
奥に歴史を感じるガラスの扉があるので、そこを開けてみると、ワインカラーの絨毯が引き詰められた華やかな世界!
それだけで圧倒されました。

とりあえず、トイレを済ませて、さらに螺旋階段で下の階に降ります。
ここにもバーがあって、みんなお酒を楽しんでいます。

ちょっと早かったのですが、真ん中の席なので早めに席につきました。

舞台が近い!

f:id:hellosaya:20180802193826j:plain

最高!

結構ギリギリまで入って来ないし、おしゃべりしていて、オーケストラが音楽を奏で始めたら、やっと静かになる感じ。

ドキドキの幕開け…

早速、たかお様✨の登場です。

王に様々な助言をする首相の役なので、貫禄を感じる体に仕上げてあります。
鍛えすぎて、首から顔の周りまで筋肉ついてました。

タイ人役だからか、英語の発音がカタカナ読みっぽくて、これも演出なんでしょうね。

いよいよ謙さんの登場。

表情が豊か、コミカルなんだけどちょっと怖い感じもあり

説明する言葉がみつからないほど、歌も演技も、その表現力は世界レベルだと実感しました。

引き込まれます…💖

すべての出演者の歌もセリフも素晴らしくて、とにかく感動しかありませんでした。

最後はもちろんスタンディングオベンション。

本当はたかお様✨の挨拶のときに立ち上がりたかったのだけど、誰もいなかったので、最後に他の人と一緒に私も立ち上がりました。

もう、胸がいっぱい…。

最後に、いつものシャイな笑顔をみせてくれて、私もなんだかホッとしました。

すべてが素敵でした!



帰りに記念撮影、パシャリ!

f:id:hellosaya:20180802195158j:plain



オックスフォードサーカスの駅の入り口から人でごった返して入れないので、一駅歩いて、トッテナムコートから地下鉄で帰りました。

と言っても、時間は10時半を過ぎています。
私のレジデンスのあるモーニングトンクレセントはカムデンタウンの隣で、ドランカーがたくさんいます。
駅の近くはまだ明るいのですが、レジデンスのある通りは、古い病院と駐車場、低所得者向けのアパートなどがある通りで、浮浪者っぽい人もよくみかけます。

昼間は安全でも、夜は人通りもなく怖いので、わざわざ一駅手前のユーストンで降りて、タクシーに乗りました。

ユーストンのタクシー乗り場は駅の地下にあって、そこも誰もいない…。
こちらの方が怖いかも、って思うくらいだけど、タクシーはすぐに来てくれて、無事に帰りつきました。

余韻に浸って、幸せな気分…💞

人生で忘れられない経験になりました。