おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

月曜日は憂鬱…

昨日までは遊んでばかりで、遊び疲れてしまいました(^_^;)

朝起きて、学校に行くべきか行かざるべきか悩んだのですが、やっぱり、行くだけは行こうと気を取り直して、出発。

悩んだわりには早めに出れたので、学校のカフェテリアで生搾りオレンジジュースとブルーベリーマフィンで朝ごはん。
甘いものを食べたら、頭が働いてきたぞ~。

「泣いちゃった」事件の日から、ちょっとクラスメイトに気をつかって明るく振る舞っている私。
本当は来たくなかったのに来ました、みたいな不機嫌は、周りにも迷惑ですから。
とにかく…

そこにいて、授業を受けたら帰る!

と、割りきって、あと3週間がんばります。

先週の金曜日は、寮に戻ってから2時間ほど直接話法から間接話法への書き換えについて復習しました。
英語で英語の文法を短い時間で説明するのは限界があるし、習う方も聞きたいことを聞けない煩わしさがあります。
ネットで調べれば細かいこともでてくるので、一応、理解できたと思います。
わからない単語も調べて、授業の説明も理解できるようにしました。
そうしたら、結構、説明が抜けているところがあって、ベーシックなところしか理解していないことにも気づけました。

それから、リスニングの練習にYoutubeでTEDを字幕つきで見たり、洗濯の合間ですけど、それでも勉強になります。

それから、言いたいことがあったら、とにかく翻訳機にかけて、聞いて話すの繰り返し。
これは、朝学校へ行く道すがらもできるし、話す練習にはとても便利。発音もわかるし、ね。

ロンドンの人たちって、全然他人のことなんて気にしちゃいないので、アジア人が携帯に向かって話していようが、誰も気にしない。
こういうところは便利です。

今日もJohnnyの授業だったのだけど、相変わらず文法ばかり。
リーディングと語彙を後半ちょっとやって、後はテスト。
とにかく、文法、文法、文法!ってJohnnyは言うけれど、文法は嫌というほど日本でやらされてきたので、もっと話す方を練習したいのにな。
いろんなお国の人がいて、文法をわかっている人も全然わかっていない人もいるから仕方ないのだけど。

私のクラスはプレ中級クラス。
当たり前だけど、授業はすべて英語。
習っている英文法は高卒レベル。

「泣いちゃった」事件から、私がレベルアップしなければ、ずっとJohnnyのクラスから抜けられない!と悟り、勉強頑張るようになったせいかもしれないけれど、Johnnyの言っていることはほとんど聞き取れるようになりました。
話したいことも、徐々に伝えられるようになり、頭が慣れてきたような気がします。
だけど、まだ語彙が少ないので、勉強しなくちゃ。

気持ち的には、日本に帰りたい。
ロンドンの街はゴミだらけ。みんなポイ捨てするんだよね。犬の糞もそのままだし。
ロードスイーパーで毎朝お掃除しているけれど、そもそもポイ捨てを禁止する法律を作ればよいのに。

街の中のホームレスも多くて、昼間からベンチでお酒飲んでいる人や、仕事していないと思われる中年男性がとても多い。
また、移民の人の習慣なのか、5時になるとパブで飲んでいるし、仕事がないのか働けない人が多いのか、イギリスという国が良くない方向に向かっているのを感じます。

気分転換にハイソサエティなエリアに行こう!
気持ちまで荒んできます。