おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

bath のローマ浴場~これってテルマエロマエじゃん!

まあ、見てください。

f:id:hellosaya:20180730051606j:plain

もう、テルマエロマエの世界でしょ?

14代皇帝ハドリアヌスの像もあったりして。
映画では、市村正親さんが演じていましたね。

詳しくは↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ローマン・バス

昔のスーパー銭湯兼宗教的な癒しの場所だったそうです。

スチームバスがあったり、洗濯場もあったり。

病気の人が遠く、オランダあたり(記憶が適当)から来ていたり、かなり有名スポットで500年くらい続いていたとのこと。

ふつふつと湧いているのは、写真ではわからないかもしれないけれど、これが源泉。

f:id:hellosaya:20180730052528j:plain

炭酸泉らしいです。

源泉からいろんな浴場にお湯を引いて、排水溝から川に流れるように作られていたそう。

f:id:hellosaya:20180730052744j:plain

なぜ、ローマの浴場がイギリスにあるかというと、イギリス人いわく、

「ローマ人がちょっとだけイギリスを占領していたときがあった」

そうです。

バースの町はこんな感じ。

f:id:hellosaya:20180730053037j:plain

左に見えるのは、ホテル。

こんな場所で癒されたいです…😊