おとな女子留学&ヨーロッパ鉄道の旅

おとな女子のヨーロッパひとり旅です。

旅行計画の始まり

計画立てる時に、まず、どこに行くかで悩みました。
行きたいところが多すぎて…🤔
世界一周航空券を使って世界一周も考えました。
しかし、私は一ヶ所にゆっくり滞在したいので、どれだけ時間がかかるか考えたら、これは断念。
長く日本を離れるのは体力的にも大変です。

4月くらいから、あそこもここも、と思っていたら、何も決まらなくて。
とりあえず、ヨーロッパ。
そして、まずは留学先だけ決めようと考えました。

これは決まっています。

“ロンドン”

理由は…

スコットランドヤード”。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スコットランドヤード_(ボードゲーム)

このボードゲームは、毎年お正月にやっていて、このゲームの舞台となるロンドンにいつか本当に行ってみたいと思うようになりました。


行くなら、このゲームのように、地下鉄、バス、船を駆使して、ロンドンの街を巡りたい。

その思いを実現するべく、の今回の旅行です。

なぜ、留学か。

それは、今のイギリスは、目的がはっきりしていないと入国手続きが大変らしい。
それに、寮に入れると部屋代が安くて済むこと。
バスつき個室で5000円くらい。
ホテルに泊まるよりも安い!
学校に入ることで、友達もできるかもしれないし、学校が開催するツアーもあるので、ロンドンに行ってから、ずっとひとりってこともないかな、と思いました。

もうひとつ大きな理由は…
小学校の卒業文集に、“翻訳家”になるって書いてあったこと。
とはいえ、会話はいまいち。
そのまま大人になり、夢は果たせぬまま。
翻訳家は無理としても、いろんな国の人と交流したい。
なので、その思いを果たすため、ロンドンに行って参ります。